Amazon Echo Show で「ライブ映像は現在利用できません。後でもう一度お試しください。」が出た時の対処

Amazon Black Friday の策略にまんまとハマり、安くなっているAmazonバイスについ手を出してしまったのだが、どうもおかしな挙動が見られたので対処して解決した顛末を備忘として残しておくことにする。

Amazon Echo Show を数台購入し、自宅の数部屋に設置してみたのだが、ある部屋から別の部屋の Echo Show のカメラを呼び出した際に

「ライブ映像は現在利用できません。後でもう一度お試しください。」

というメッセージが出て画像が表示されない現象が起きた。

別の Echo Show ではこんなメッセージは出ずちゃんとカメラ映像がリモートで表示されるのだがどうしたことかと設定を色々確認したが、原因が分からない。

カメラのスイッチがオフになっているんじゃないか、とか、おやすみモードがONになっているんじゃないかとか、そんなありがちな事は起きていないし、これまたありがちな「自宅のモニタリング」設定がOFFになっているのではないか?という所も確認したがしっかりONになっていた。

なんだけれども、試しに一旦この設定をOFFにして、再度ONにしてみたらちゃんとカメラ映像が表示されるようになった…

何だかよく分からないが、まあ映るようになったので良しとしよう…

 

ちなみに今回行った操作手順は以下。

  1. Echo Show の画面上部を指で下にスワイプして設定メニューから「設定」を選択。
  2. 「カメラ」を選択。
  3. 「自宅のモニタリング」のスイッチ部分を押す。
  4. 「アカウントを確認」の画面で「次へ」を押す。
  5. amazonアカウントのパスワード入力が求められるので入力。
  6. 「自宅のモニタリング」のスイッチがOFFになっている事を確認。
  7. 「Echo Show で自宅の様子を確認」の画面で「次へ」を押す。
  8. 「これで完了です」の画面で「完了」を押す。

 

Amazon | Echo Show 5 第2世代- スマートディスプレイ