Davinci Resolve のアップデートが失敗する件

Davinci Resolve は結構頻繁にバージョンが更新されるし、一度購入すればずっとバージョンアップし続けられるというのがとてもいい。

今回起動するとVer18.1.2がリリースされたのでアップデートするかどうか?というダイアログが現れたのでアップデートを選択したのだが、途中でエラーが発生してアップデート出来なかった。

何度やっても同じ結果でアップデートに失敗してしまい、何だか該当するパスにファイルが無いだのというエラーメッセージが出ていた(そのダイアログはスクショを取り忘れた)。

で、どうしたものかと色々調べていた所、以下の情報にたどり着いた。

Fix problems that block programs from being installed or removed - Microsoft Support

このページの中の以下をクリックしてダウンロードされるプログラムを起動する。

そうすると以下のパネルが表示されるので

次へをクリックすると

と表示されるので、ここで「アンインストール」を押すと、対象となるプログラム名の一覧が現れるので、そこから Davinci Resolve 系のプログラムを選択してアンインストールを実行した。

暫くすると問題が解決されたという旨のダイアログが出るのでこのトラブルシューティングツールを終了し、再度 Davinci Resolve のインストールを試みた所、問題無くインストールすることが可能になった。

どうしてこの様な事態が生じたのかはハッキリしないが、何となく気になるのは先日 Windows11にアップデートして戻したときに何かおかしくなったのでは無いか?と言う所は気になっている(全く関係無いのかも知れないが…)。

まあいずれにしても、アップデートが出来ない問題はひとまず解決出来たので良しとしつつ、また忘れた頃に同様の問題が発生して悩むのもいやなので例によって備忘として顛末をここに残しておくことにする。