Softbank光のおうち割り解約に潜む罠

ソフトバンクにはスマホとネット(softbank光)の両方を使っている場合に1家族あたり毎月1100円が値引きになるという、「おうち割 光セット」なる特典がある。

 

これまで自身はこの条件に入っていたのでこのセット割を受けていたのだが、先月スマホのキャリアをソフトバンク以外に変更する事となった為、このセット割の対象外になる事となった。

このセット割の対象になるにはソフトバンクスマホ契約+Softbank光の契約以外にも、以下のオプションに加入していなくてはいけない。

 

SoftBank 光・10ギガ以外の場合:
・光BBユニットレンタル
Wi-Fiマルチパック
BBフォンまたはホワイト光電話または光電話(N)+BBフォン

SoftBank 光・10ギガの場合:
・光BBユニットレンタル
Wi-Fiマルチパック
・ホワイト光電話

 

そしてこれらオプションの総額が、回線契約の種類にもよるが550円~1100円で使用でき、自身の回線契約の場合、毎月550円で済んでいた。

 

ということで、先月スマホのキャリアをソフトバンク以外に変えた為、このおうち割の恩恵は受けられなくなったのだが、それを確認しようとMySoftbankのサイトから今月の料金確認を行った所、オプションサービスの料金が謎な状態になっているのを発見した。

 

 

特に謎なのは「Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料」だ。

先月まではこの欄は無く、いきなり1089円も掛かっている…

どういうことなのかと思案してみたが、想像としては前述の通り、おうち割適用時には「オプションパック月額利用料(セット割)」という550円のオプションが付いており、それが解約になったことで、

  • Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料(1089円)
  • 光BBユニットレンタル費用(513円)
  • 光電話基本プラン(N)月額利用料(550円)

が個別に新規追加となってしまったのではないか、ということだ。

そうすると、オプションの金額としてはいきなり550円から2152円に跳ね上がることになるのだ… 何たる罠!!!

ということで、光電話は使用していたのでしょうがないとして、そもそも全く使用していなかったWi-Fiマルチの機能は完全に不要なので即刻解約することにしたのだが、ここにも罠が潜んでいた…

早速Wi-Fiマルチパックを解約しようと解約ページ(下図)に飛んだのだが、

 

 

このページの「停止する」をクリックすると以下の画面に遷移する。

 

 

ここで「Wi-Fiマルチパック」の項の「サービス内容詳細」に飛んでしまうと、何やらそれらしく見えるチェックページをいくつか経由した後、再び元のページに戻されてしまう。

最初はこれで解約手続きが完了したのかと勘違いしてしまったが、メールも何も全くその手続きが完了した証明になるものが届かないので気になってもう一度ページを確認してみると、どうやらここから「サービス内容詳細」に飛んでも解約手続きは出来ないのだと言うことが判明した(画面遷移設計の罠っ!!

で、本当に解約手続きを行うには上記ページの下部「変更」を押す必要があり、押すと以下のページに遷移する。

 

 

そしてここで「同意する」を選択した上で「確認する」を押すのだが、これを何度繰り返しても、以下のページが出現し、その先に一向に進むことが出来ない、つまりどれだけ操作を繰り返しても解約することが出来ないという罠が潜んでいるのだ。

 

もうこの操作を何度も何度も、時間を置いても早朝にやっても、何度やってもずっとこの「たいへん混み合っております」ページしか出てこない。

そんな訳ねーーーだろっ!!!

という気がしてならないが、とにかくここから先に進めないので解約をしたくても出来ないのだ。

かと言っても、解約しない訳には全く使いもしないし、もっと言えば明示的に契約した記憶も意思もないものに毎月1000円以上払い続けることになるので、この経路からの手続きを諦めて、別のルートを探すことにした。

結論としては以下のページにある「上記以外のお問い合わせ」からチャットに進み、そこでWi-Fiマルチパックを解約したい旨を伝えて解約手続きを済ませることが出来た。

 

 

 

ということで、一連の状況はかなり罠なのではないだろうかとモヤモヤしまくった為、備忘の為にここに記しておくことにした。

 

この手の契約は特にそうだが、何を解約したら何が起きるのか、追加で料金が発生するものがあるのか、といった所はあらかじめ入念に確認して進める必要がある。

(本当ならサービス提供側でもっとこの辺分かりやすく間違いが起こらない様にすべきだと思うんだが…)