Amazonで買い物をする際、期間限定ポイントは有効期限があるのでなるべく優先して使用したいと考えるのはごく当たり前の事だと思うが、それが出来なかったというのが今回の話。状況は以下の通りだった。
- 1200円の商品を購入しようとした。
- その時点のAmazonポイントの残額は、通常ポイントが3万円、期間限定ポイントが600円だった。
- Amazonサイトにて、カートからレジに進み、「Amazonポイントを利用する」をクリック。
- 利用額記入欄に「600」と入力。
すると「ご利用可能なポイントの最大値を超えています。」と表示されてしまう。
何が起きているのか分からなかったが、よくよく入力欄を見てみると、入力欄の右側に「/5ポイント」と表示されていて、どうやら最大で5ポイントまでしか設定出来ない状態の様だった。
この5ポイントは何だろうと考えた所、どうやら上記とは別にAmazonとポイント連携させているdポイントの残額がこの時5ポイントで、それが表示されている様だった。
ということから類推するに、(バグなのか、単にUIが分かりにくいだけなのか)支払いに対して先ずdポイント(だけに関わらず?連携ポイント)の利用額が優先され、そのままAmazonポイントを利用(入力)しようとしてもdポイントの額が上限となってしまう、ということの様だ…(Amazonポイントと他のポイントが併用できないから? …だとしてもこの仕様は変!)
しかも今回はAmazonポイントが支払額よりも多く残っており、支払いはクレジットカードよりもAmazonポイントが優先されるという仕様も相まってこういう事になっていたのかなとも思うが、それにしてもこれでは困る…
が、これには回避法もあった。手順は以下。
- 支払い画面の「お支払い方法」の行の右端にある「変更」をクリック。
- 支払い方法として一旦「クレジットカード」を選択。(これをしないとAmazonポイントのチェックボックスを有効にすることが出来ない)
- 「Amazonポイント」のチェックボックスをクリックして有効化。
- 「一部のポイントを利用する」をクリックし、使用額を入力。(今回は期間限定ポイントの600を入力)
- 残額分の支払い方法を選択。(今回はクレジットカードを選択)
これで当初の目的通り、期間限定ポイントの600円を使い切り、残りはクレジット払いとすることが出来た。
ということで、今回の件はUIのバグと言っても良いのでは無いか?という気がするが、今後も同様の事が生じてあたふたしてしまう可能性もあるので、備忘として記しておくことにする。