2021-01-01から1年間の記事一覧

A&D のカセットデッキ GX-Z9100 を修理

暫く使っていなかったカセットデッキ、A&DのGX-Z9100を久しぶりに動かしたところ、先ずテープのイジェクトが引っ掛かってうまく出てこないという不具合が生じていた。 さらに、再生は一応出来るものの、早送り、巻き戻しはいずれもテープが回転しない、ある…

Win10で突然USB機器が認識されなくなった(Roland VT-4)

ある日突然、それまで何の問題もなかったものが動作しなくなるということは結構ある。今日はPCを使っていたら突然音が出なくなったので、いろいろ調べてみた結果解決できたので、また同様なことが起きた場合に備えてメモを残しておくことにする。 事の発端は…

2nd PC が突然壊れた話(電源故障+SSD故障)

我が家の2nd PC(Windows10)は以前リニューアル作業を行った際も事がスムーズに運ばず、その顛末は 過去に記事 にもしているのだが、今回は突然起動すらしなくなるという壊れ方をしてしまったので、その症状と対処について備忘として記事に残しておくことに…

洗濯機 AQ-150 が壊れたと思ったけど直った話

かれこれ10年以上使用している三洋電機のAQUA(AWD-AQ150)という洗濯機が突然壊れた。 いつも洗濯・すすぎ・脱水を自動で行わせているが、すすぎの途中で「E11(給水エラー)」というエラーコードを表示して停止してしまう。 フィルタ詰まり、水道の出、等…

MacのExcelで入力中に勝手に改行、カラム移動がされてしまう件

MacでExcelを使用していて、カラム内に文章を入力している際、意図しないところで勝手に改行されてしまったり、下のカラムに移動してしまうことが頻発していた。 これはもの凄く作業効率を下げるし、イライラする。 で、何とかこれを防ぐ方法は無いものかと…

3DMarkが動かない件(画面真っ黒でフリーズ)

今日も備忘録。 しばらくしたらきっとまた忘れて悩むに違いないのでここにメモしておく。 久しぶりに3DMarkでベンチマークを計ろうと実行すると、モニタ全体に真っ黒なウィンドウが表示されたまま何も起こらない状況に遭遇した。 何度やってもダメ、PCを再起…

工事費2200円で通信速度が10倍になった件

自宅のネットワークの通信速度、メインPC周辺は10GbpsのHubやNASを試しているが、インターネット回線はSoftbank光のファミリータイプを使用していて、fast.com等で速度を計ると大体60~80Mbpsとかのスピードが出ていた。 普段は然程それで不都合・不満を感じ…

10GbpsのSWHubでNASとPCを繋いだら問題が生じた件のその後

以前に10Gbps対応のスイッチングハブ(BUFFALO:LXW-10G2/2G4)を入手してNASとPCを10Gbpsで繋いだら全然速度が出ないどころかまともにデータ転送が出来なくなったという記事を書いたが、その後、10Gbpsポートでの接続を諦めて1Gbpsで繋いで使っていたのだが…

Lumix G99 と AndroidスマホのBluetooth接続がスムーズに行かない件

デジカメ Lumix G99 では Image App というスマホアプリを使用してスマホからリモート操作ができるので、それをやろうと設定を行ったが全くスムーズに進まなかったのでそれをここにメモしておく。 デジカメ:Lumix G99 Androidスマホ:Sony Xperia XZs 接続…

メーラThunderbirdの不可解な挙動(?)

非常に不可解なことが起きたので備忘としてそれをここに記しておく。 私はメーラに数年前からTunderbirdを使用している。 (現在使用しているバージョンを今確認すると78.7.1(32ビット)だった。) で、今回生じた不可解な挙動というのは、元々送信日時でソー…

「A列車で行こう9」の謎の挙動に関する備忘録

いつ買ったのかも憶えていないが本棚にA列車で行こう9(Ver1.00 Win版)がしまってあるのを発見。多分当時インストールはしたと思うが、ちゃんとプレイした記憶は無い。 で、折角あるんだからとインストールしてみた。 で、大体こんなゲームだという事は分か…