2024-01-01から1年間の記事一覧

DavinciResolveやiTunes等で音声を再生させるとノイズ、音飛びが激しくなった件

いつから何がきっかけでそうなってしまったのかが定かではないが、どうもiTunesで音楽を流しているときに時々プツッ、プチッ、とノイズが乗るようになった。 動画編集ソフトのDavinciResolveを使っているとき、メディアタブで音声ファイルをプレビューすると…

ソニーストアのクーポン値引きが減っていた件(追記)

往々にしてメーカーのショッピングサイトは通常の販売店よりも割高な事が多いが、株主優待とか期間限定のキャンペーンとかで逆に安くなる場合もある。 ソニーの株を持っているので株主優待が効くこともあり、ソニーストアでカメラの購入を検討していたのだが…

Microsoft Teamsでテスト通話が出来ない件

Teamsでやり取りをする必要があり、事前にカメラとマイクの動作テストをしておきたいと思ったが、Zoomの用に動作テストをする機能が見つからず、調べてみた所、Teamsにも「設定」→「デバイス」→「テスト通話を開始」でテストが出来るとされていた。 しかし自…

iTunesの挙動がおかしくなってfoobar2000を試したらそれも挙動がおかしかった件(20240302追記2回)

今日、数日ぶりにiTunesを起動して音楽を再生しようとしたら何故か勝手に途中で曲が止まってしまう現象が発生。 よくよく観察してみると、何故か勝手に曲のリストが上に選択されるような動きになって曲が再生されない。 何度試しても同様の挙動となるかと思…

マルチディスプレイ使用時に画面をオフにすると復帰時にウィンドウ位置が変わってしまう件

PCをマルチディスプレイで使用する際、DisplayPortを使用していると、ディスプレイの電源を一旦オフにしたりスクリーンロックを掛けた際に、そのディスプレイに表示していたアプリなどの位置が勝手にリセットされてしまう事がある。 そうするとまた配置をや…

出前館のここがキライ

今日、出前館を利用して19:32に注文した寿司。 注文した際のお届け予定時刻は20:19との事だった。 そろそろ届く頃かと注文履歴ページを確認すると、「混み合っており遅延が発生しています」とのメッセージと共に、お届け予定時刻が20:29に変更されていた。 …

クレジットカード年会費の罠

クレジットカードには年会費無料のものもあれば有料のものもある。有料のものでも条件を満たせば無料になるものもあり、今回その条件をクリアしたつもりになっていたにもかかわらず年会費の請求がされてしまったので、その顛末を備忘の為にここに書き残して…