2020-01-01から1年間の記事一覧

10Gbpsルータを導入したらTS5410Dの10Gbpsポートで問題が生じる事が発覚

発端 これまでNASとしてBUFFALOのTS5410Dを使用していたが、使用中のLAN環境が1Gbpsベースだった為、これまでは10Gbpsのポートを使用していなかった。 先日10Gbps対応のスイッチングハブ(BUFFALO LXW-10G2/2G4)を入手したので前々から試したかった10Gbpsポ…

ActivePerlを5.28にVerUpしたらppmが無くなっていた件

PCを新しくして色々なものを再インストールしている中、ActivePerlも最新のものを新たにインストールすることにした。 で、現在の最新が5.28だったのでそれをインストールて使用していた。 このときはppm(パッケージマネージャ)が無くなっている事には気付…

My BASIC 4000

PC

確か小学校4~5年の頃だったと思うが、某雑誌(月刊マイコン?)の売ります買いますコーナーで、4万円くらいで売りに出されていたパソコンがあって、それがどうしても欲しくて祖母に頼んで売主にTELをしてもらったら、もう既に他の人に売られた後だった、と…

購入したマザーボードの初期不良疑惑が解決した話

PC

訳あって約6年ぶりにメインで使用しているデスクトップPCの各パーツをグレードアップすることにした。 6年の歳月がどれくらいの性能差になるのやら等と思いつつ、勿論それは掛けられるお金にも寄るのだが、大体のイメージを固めてパーツを買いそろえた。 今…

Roland VT-4 で Yamaha の SYNCROOM を使う時の設定

これまた備忘録として書いておく。 VT-4でSYNCROOMを使う際、SYNCROOMのアプリの「設定」で「入力チャンネル」を「1」「2」が選択された状態になっていると、同じルームに入っている別のプレーヤーの音声が自分のトラックにもループバックしてしまう模様。…