2014-01-01から1年間の記事一覧

2ndPCリニューアルで謎のリブート頻発トラブル

PC

メインマシンを新調してからそれまでのメイン機を放置していたが、そろそろそちらもちゃんとセットアップして使おうと、パーツを新調した。 パーツ新調といいつつ、実はケースと電源unit以外は全部交換してしまったのでスペック的にはこれまでのメイン機を引…

SONY NW-ZX1 の不具合(操作不能)

先日、NW-ZX1を購入した。消費税が上がることを受け、買いたいもので特に高額のものは買っておいた方が良さそうだなぁなどと思ってしまったからだ。 ネットで調べると¥74800とかの値付けが多い。消費税が5%から8%になることで、支払額は2千円以上上がっ…

電源タップの自作

自宅のオーディオ環境でコンセントの口数が足りなくなってきたので電源タップを導入したいと考えたが、オーディオ用のそれなりのものを物色するも、既製品の価格の高さに呆れてしまったので自作を検討。 なんだかんだと調べた挙句、とりあえず以下のパーツで…

Win8アップデート手順備忘録

これまでずっと悪名高きWindowsVistaを使用していたが、HDDにエラーが生じたのを機にハードウェアを新調し、元々購入してあったWindows8へのアップデートを行うこととした。 購入してあったWindows8はリリース当時行われていた¥3300のダウンロード版。 新規…

無線ルーターの設定(iTV bcx-280J2 & Buffalo CG-WLR300GNE)

LAN

実家の無線ルーターが壊れた為、自宅で使用していた古いルーターを持って里帰り中に設置を行った。 簡単に済むだろうと踏んでいたが何をどうやっても上手く接続できない。いろいろ悩んだ挙句。モデム、ルーター、PCの全てについて一旦電源をOFFにして繋ぎ直…