10Gbpsルータを導入したらTS5410Dの10Gbpsポートで問題が生じる事が発覚

発端

これまでNASとしてBUFFALOのTS5410Dを使用していたが、使用中のLAN環境が1Gbpsベースだった為、これまでは10Gbpsのポートを使用していなかった。

先日10Gbps対応のスイッチングハブ(BUFFALO LXW-10G2/2G4)を入手したので前々から試したかった10Gbpsポートを使った通信を試してみた。

PC側も10Gbpsのネットワークカード(tp-link TX401)を新調し、スイッチングハブの10GbpsポートにPCとTS5410Dを接続。

現象

PCのOSはWindows10(64bit)なので、ファイルマネージャを開いて先ずTS5410D内のフォルダを開こうとしたが、この時点でレスポンスが激遅…

ファイルパスが表示される欄にグリーンでバーがゆっくりと伸びていく(何かスキャン中?)のを待ってようやくフォルダが表示されるものの、さらにそのフォルダをクリックして中を表示しようとしても反応が無い。

しばらくしてフォルダの中が開かれるがとにかくレスポンスが悪く、これはナニゴトか??と思いつつ、そのフォルダにPCからファイルをドロップ(コピー)してみたが、コピー中のダイアログは出るものの、全くデータが流れる気配が無い。

明らかにおかしい!!

調査

ということで色々試してみた。MTU値をいじってみたり、10Gbpsのポートを別のポートに差し替えてみたり、ケーブルを交換してみたり(cat8のものも試してみた)、各機器を再起動させてみたり…

それでも現象は殆ど変わらない。

常に全くデータが流れないわけでも無いが、とても実用に耐えうるスピードも出ない。

ちなみにRJ45コネクタ部分のLEDはちゃんと10Gbpsを認識する青色は点灯するし、通信が発生している様に緑色のLEDもそれらしく点滅している。これはPCのLANカードもそうだし、スイッチングハブもTS5410Dも全てLEDはちゃんと動いているように見える。

不具合が起きうる箇所としては、

のそれぞれが考えられるが、PCの通信としてはTS5410D以外の機器との通信に全く問題が無いので疑わしいは後者2機器と思われる。

検証

スイッチングハブの調整箇所としてはループ検出と10Gbps有線のスイッチそれぞれをOn/Offのどちらにするか位しかないので、念のためそこも切り替えて再起動もしてみたが、状況は変わらず。

スイッチングハブ側で10Gbpsではないポートを使用する様にしても、とにかくTS5410D側が10Gbpsポートを使用している限り状況は変わらない。

逆にTS5410D側を1Gbpsのポートを使用すれば、スイッチングハブ側は10Gbpsポートでもそれ以外でもスムーズにファイルコピーが行われる様になるので、やはりTS5410Dの10Gbpsに問題がある可能性が非常に高い。

 

ケース:  PCLANポート:スイッチングハブポート:NASポート:通信状態

   1      :  10Gbps          :              10Gbps              :   10Gbps  :  ×(難あり)

   2      :  10Gbps          :              2.5Gbps             :   10Gbps  :  ×(難あり)

   3      :  10Gbps          :              2.5Gbps             :   1Gbps    :  ○(難なし)

   4      :  10Gbps          :               10Gbps             :   1Gbps    :  ○(難なし)

 

TS5410DのWeb設定画面(これは問題無く開く)から「ネットワーク」>「IPアドレス」を開き、LANポート3(10Gbps)の「詳細」にマウスオーバーしてみると、以下の様になっていた。

  受信パケット数:5569118

  受信パケットエラー数:123

  送信パケット数:10809067

  送信パケットエラー数:0

 どうも受信側(PC→NAS)に何か問題がある様に見える…

結論

残念ながら今のところこれを解決手段が見つけられていない(故障??)が、ひとまず備忘としてここに書いておくことにする。

(しょうが無いのでTS5410Dの10Gbpsポートの使用はひとまず諦め、1Gbpsポートに戻すことにする。)