工事費2200円で通信速度が10倍になった件

自宅のネットワークの通信速度、メインPC周辺は10GbpsのHubやNASを試しているが、インターネット回線はSoftbank光のファミリータイプを使用していて、fast.com等で速度を計ると大体60~80Mbpsとかのスピードが出ていた。

普段は然程それで不都合・不満を感じることは無いのだけど、他の家族も色々ネットやりながら、YouTubeで4K動画を見たりしていると少し再生がフリーズすることもあったりして、もう少し回線速度が上がればなぁ、という風には思っていた。

f:id:i10u:20210530065327p:plain

で、色々ネットを漁っていると、そもそもSoftbank光の速度は最大で1Gbpsとなっていて、「ん?なんでウチは60~80Mbpsなんだ??」と思ってしまった。

てっきり最大が100Mbpsで、だからまあいい数字出ているのだと今までは納得していたが、もしかして全然ウチは遅かったのか??と。

で、さらに調べていくとどうやら「回線タイプ」というのが3種類あって、それまでウチは「ファミリー」というタイプになっていたが、それは上限が100Mbpsで、これが「ファミリー・ギガスピード」というのになると1Gbpsになるとのこと…

なんだと?!!と思い、その「回線タイプ」をじゃあ切り替えられるのか?とさらに調べるが、Softbank光のサイトには切り替え方みたいなものが全然案内されていない(されているのかも知れないが見つけられなかった)。

で、問い合わせのチャットでその辺りを質問してみると、工事費は掛かるがファミリーからファミリー・ギガスピードへの切り替えは可能だとのこと。

工事費は環境や立ち会いの要不要で2万円を超える場合もあるそうだが、結果的にウチの場合は立ち会い不要で2200円で済むことになった。

と言う訳で工事日の予約をしてその日を待った。そして工事が終わり(多分)、早速スピードがどうなったかを確認してみた…

f:id:i10u:20210530065719p:plain

ババーーーン!!

なんと、速度が10倍になっているではないか…

一体今まで何だったのか??? こんなことならもっと早くしておけば良かったじゃないか!!と思ったが、まあそれはそれとして、回線タイプを変更するだけでこんなに変化があったのは結果的に良かった。

勿論、常にこのスピードが出るわけでは無く、時間帯やその他の影響によって200Mbps程度に落ちるときもあるが、まあそれでも以前よりは数倍速い数値になっているので、変更して良かったと感じている。

逆に速いとき(早朝とか)はこれ位 ↓ の数値が出るときもある。

f:id:i10u:20210530070220p:plain

 

ただ、レイテンシーはまあそんなに速くなるわけでも無いし、正直、PC等で使用している体感上は別に然程速さを実感することも無い。その辺は今までの60~80Mbpsでも十分で、ボトルネックはもっと別の要因になっているのだろう。

 

ということでひとまず、またこういったことも時間が経てばすっかり忘れてしまうだろうから例によって備忘として記事に残しておく。