3DMarkが動かない件(画面真っ黒でフリーズ)

今日も備忘録。

しばらくしたらきっとまた忘れて悩むに違いないのでここにメモしておく。

 

久しぶりに3DMarkベンチマークを計ろうと実行すると、モニタ全体に真っ黒なウィンドウが表示されたまま何も起こらない状況に遭遇した。

 

何度やってもダメ、PCを再起動してもダメ。イライラしながらネットでこの状況について調べてみると、どうやらATOKを使用していて特定の設定がなされていることで引き起こされる現象の様だ。

 

で、その特定の設定というのは、「カーソル位置に入力モードを表示」という項目が「しない」になっていない場合とのこと。

 

なんだそりゃ?!なんでATOKのそんな設定のせいで3dMarkが動かなくなるんだっ!!

と、全く意味不明だが、そこを深く探求するモチベーションも無いのでさっさと設定を変更したら確かに3DMarkが動くようになった…

 

ちなみに「カーソル位置に入力モードを表示」という設定への辿り着き方は以下。

 

  1. Windowsのタスクバー上のATOKアイコンを右クリック。
  2. ATOKメニューをクリック。
  3. プロパティ環境設定をクリック。
  4. 「設定項目」から「表示」をクリック。
  5. 「カーソル位置に入力モードを表示」の項目で「しない」を選択」
  6. 「OK」を押して終了。