インク切れの複合機でスキャナ機能だけ使いたい(Canon PIXUS MG6330)

プリンタとスキャナが一体になった複合機、ウチにあるそれは既にインクヘッドが詰まり、まともな印刷が出来ない状態でインクも切れたままだが、スキャナの機能は壊れているわけでも無いのでまだ捨てるのは勿体ない。

という思いで Canon複合機 PIXUS MG6330 を今でも所有しているが、今回久しぶりにスキャンをしようと電源を入れた所、インクが切れているというメッセージと共に何も操作を受け付けない状態になった。

おかしいなぁ、以前はインクが切れている状態でもスキャンは出来た気がするんだけど、と思って調べた所、基本的にはインクが切れるとスキャンも出来ない様にロックされる仕様の様だった。(インクが切れて乾燥した状態で使用する事によるヘッドへの悪影響を防ぐ為?)

まあだからといってしょうがないやとインクを交換する気は毛頭無い。そもそもずっと以前にインクヘッドが詰まって(だろう)まともな印刷が出来なくなっている状態だし、その一方でスキャナの機能としてはどこも壊れていないのだから、インクのせいでスキャンまで出来なくなるなんてことに納得できるわけも無い。

と思ってちょっと調べてみたら、エラーメッセージが出た後で以下の操作をすることでスキャナとして使える事が分かった。

・赤のストップボタンを5秒程長押しする。

これだけでピーッと音が鳴ってロックが解除されて使えるようになる。良かった良かった… 

また忘れた頃にこの現象に見舞われそうな気がするので備忘としてここに残しておくことにする。