現在メインPCとして使用しているのはWindows10の自作機だが、ブラウザには主にGoogle Chrome を使用していて、PCのスペックはそれなりに高いはずなのにChromeが結構高頻度にフリーズ状態になる。
特にこの Hatena のダッシュボード、アクセス解析のページとかをChromeのタブで立ち上げてあって、そこに移動しようとしたときにフリーズし易いようにも感じていた。
で、どうしたものかとあれこれ思案していたが、もしかするとChromeの拡張機能のどれかが影響していやしないかと考え、一旦インストール済みの拡張機能を全てOFFにしてみるとフリーズが起きなくなった様に感じた。
ということで、どの拡張機能が怪しいのか、当たりを付けてON、OFF、させて挙動を試してみたところ、まだ明確に「これ」と断定するには至っていないものの、どうもこれがあやしいぞ!! というのが絞れたのでひとまずそれをメモとしてここに記しておく。
ズバリ、現段階で最も怪しい拡張機能は、
「Microsoft エディター」だ。

いやまだ確定とは言い切れない状態ではあるが、これをONにしているとフリーズが起きるしOFFの状態だと今のところ起きていない。(これ以降起きるかもだが…)
ということで、ひとまず現段階では容疑者としてこいつを挙げておく。
【追記】
と、思っていたが数日経って、フリーズが起きた…
完全に関係無いと言い切れるわけでは無いが、少なくとも Microsoft エディター だけが原因では無さそうだ…
Microsoft エディター、疑ってごめんよ…
ということで、新たに怪しいと踏んでいるのは以下。

これを無効化して1週間程経過しているが、今のところフリーズは起きていない…