Windows10の「映画&テレビ」アプリが突然再生不能 (0x800701b1) になった件

普段、Windows10のPCでmp4やmpeg等の動画を見る際、アプリ「映画&テレビ」を試用しているが、ある日突然、いつもの様にエクスプローラー上でmp4のファイルをダブルクリックして立ち上がる同アプリが、下の様なダイアログと共に動画再生されない状態になってしまった。

このダイアログが出る様になって以降、何度やっても、どのドライブ上の動画ファイルを再生させようと思っても、このダイアログが表示され、全く動画が再生出来なくなってしまった。

ダイアログに表示されている「0x800701b1」というエラーコードらしきものを含め、ネットでも情報を漁ってみたが、それらしきものは見つからない。

「0x800701b1」というコードはUSBドライブ関係でアクセスに問題があるときに表示されるものだという様な情報もあったが、自身の状況にこれは該当しない様に思うし、現に動画ファイルを異なるドライブ等に置いてみても状況は変わらないままだった。

どうしたものかと途方に暮れつつ、本家マイクロソフトのサポートページにある検索窓に「0x800701b1 映画&テレビ」と入れて検索をした所、以下の結果が見つかった。

Windows 10 の映画・ TV アプリの問題をサポートする - Microsoft サポート

このページに書いてあるものがドンピシャということでも無かったが、その中にあるTempフォルダを空にするという方法をとりあえず試してはみた。

要するにc:\\Windows\Temp 以下のファイル類を全て削除するということだが、ちょっと完全に削除するのは心配だったので c://Windows\Temp_temp といったディレクトリを作り、Tempディレクトリ内のファイル類をそちらのディレクトリに移動させることにした。

しかしこれをやってから動画を再生しようとしても状況は変わらない。

さて困ったとあらためて思いつつ、PC自体の再起動も掛け、起動後にもう一度動画再生を試みたところ、なんと、ちゃんと再生される様になった…

Temp以下を空にしたことが良かったのか、本当の所はよく分からないが、ひとまず起きたことの顛末を備忘としてここに記録しておくことにする。