無線ルーターの設定(iTV bcx-280J2 & Buffalo CG-WLR300GNE)

実家の無線ルーターが壊れた為、自宅で使用していた古いルーターを持って里帰り中に設置を行った。
簡単に済むだろうと踏んでいたが何をどうやっても上手く接続できない。いろいろ悩んだ挙句。モデム、ルーター、PCの全てについて一旦電源をOFFにして繋ぎ直したところ上手くいった。
 
備忘録としてその内容を記述しておく。
 
実家のネットワーク環境はプロバイダがiTV でケーブルモデムがbcx-280J2という機種。通常はこれを直接ネットワークケーブルでPCと接続する。接続設定は特に無く、DHCPにてホストIPをはじめ。DNSGateway等。全て自動に割り当てられる。
 
とりあえずPCとルータールーターとケーブルモデムそれぞれを有線で接続。
 
新たに設置したルータールーター機能をOFFにもできる機種だが、今回はルーター機能ONのまま。
 
WAN側設定画面にて、IPは自動取得、DNSも自動設定を選択。
ドメイン名は何を入れればいいのかよく分からず。ひとまず有線でPCを接続した際に ipconfig /all で出てきた Connection-specific DNS Suffixのホスト名を入力。コンピューター名は適当に入力。
 
後は適当に無線接続でのMACアドレスフィルタリング等を設定して終了。
 
この後、PC、ケーブルモデム、ルーターの順に電源を落とし、PC、ルーター間のネットワークケーブルを抜く。
 
ルーターのマニュアルにはこの状態で30分以上時間を置けとの記述があったが、今回はこのまま就寝。続きは翌朝に作業とした。
 
翌朝起きて、今度はルーター、ケーブルモデム、PCの順で電源を入れる。
 
そうしたらPCからWi-Fiルーター(192.168.1.1)にも接続できるし、インターネットにも接続できるようになっていた。
 
※昨日はケーブルモデムの電源をOFFにしなかった為か、同様の設定を行ってもインターネットに接続できなかったり(接続しようとすると全てルーターの設定画面になったり)でハマってしまっていた。