クレジットカード年会費の罠

クレジットカードには年会費無料のものもあれば有料のものもある。有料のものでも条件を満たせば無料になるものもあり、今回その条件をクリアしたつもりになっていたにもかかわらず年会費の請求がされてしまったので、その顛末を備忘の為にここに書き残しておくことにした。

今回そうなってしまったのはアプラスのTカードプラスで、年間1度でもカード決済があれば翌年の年会費が無料になるというものだった。

昨年だったと思うが、このカードでの決済を一度も行わず、年会費550円が請求されてしまい、非常に勿体ないことをしたと大後悔した(550円ごときで?と思う人も居るかもしれないが、預金利息で550円得ようとしたらどれくらい大変かを考えればこれはデカい!!)

で、次こそそうならないために、ということで、前回1月下旬に年会費を請求されたので前月12月中に1度カード決済をすれば次回の年会費は無料になるだろうと思い、12月26日に無理矢理そのカードで決済を行った。

にもかかわらず、翌月(2024年1月)の利用明細が届き、年会費がしっかりと徴収されていた!!!!

何故??? と思い、アプラスの問い合わせ窓口にTELをした。

問い合わせはTELでしか受け付けておらず、有料。しかも何度掛けても今混み合っているから掛け直せと言われる… このメッセージを聞かされるだけでも電話代が取られているかとも思うとイライラが激しく募る!!!

※Net AplusというWebサイトもあるが、ログインしようとすると(以前出来ていたことは間違いないが)パスワードが違うと弾かれ、パスワードの再設定を試みても何故か改めて新規に登録し直せと言われ、新規に登録しようとするとエラーコードが表示されてそれも出来ないという状況に陥り、イライラは頂点に達した…

 

で、翌日改めて問い合わせ窓口にTELをすると何とか繋がったので、何故今回年会費が無料にならなかったのかを聞いてみると、以下との事だった。

  • 確かに年間1円でもカード決済があれば翌年会費は無料になる。
  • 但し、カード決済された日が期間内でもNGで、「請求があった日」が期間内で無いと翌年会費が無料にはならない。
  • NetAplusにログイン出来なかったのは以前に退会処理がされているから。
  • 新規登録でエラーコードが表示されたのは暗証番号を複数回間違えてロックされているから。

なん、、だと??!!

だから決済は年内にしたけど請求日が期間内じゃなかったから年会費が無料にならなかった、という事だが、決済日ではなく請求日で判断されるという認識はそれまで全く無かった。前からそうだったか??わかりにくすぎ、っていうかこれ罠っていうか絶対ワザとそんな風にしてセコく年会費無料を回避してるだろっ!!!!

と、うがってしまうのは己の心が狭いからなのか??(まあ、そうなんでしょうね…)

で、NetAplusが退会処理されている、というのも全く記憶に無い。本当に退会手続きを行っていたのだろうか???

まあ今更そこをどうこう言ってもラチが開かないが、暗証番号がロックされてしまっている件は郵送で番号変更の手続きが必要になるとのことでこれまた激しく面倒くさい…

ついでにTカードプラスへの不満をもっと言うと、この年会費、2016年以降(だったかな?)にカードを作った人はカードの利用の有無にかかわらず「年会費無料」の仕様に変わっているのだ!! なのにそれ以前に作った人には平気で年会費550円を乗せているのは一体どういう了見だっ!!!!!

そして利用明細もハガキが届くがこれにも発行手数料99円が徴収されている。

設定すればハガキじゃなくネット明細に出来て手数料も不要に出来るのかも知れないが、これも全く知らされた覚えが無い。(しかも今NetAplus使えない状態になってるし…)

また、このややこしくて面倒くさくて使い忘れていると年会費550円も取られるカードを解約したいと思っても、カード機能だけを解約してTカード機能は残すということも出来ないらしい(カードを解約すると紐付いているTポイントもTポイント機能も全て無効になってしまう)。

なんだそれ!それも罠だろっ!!!

 

釈然としない、腹立たしい、、

イライライライライライライライラ…

今回のこの記事は、このイライラと年会費の罠を回避するための備忘録である。