iTunesの挙動がおかしくなってfoobar2000を試したらそれも挙動がおかしかった件(20240302追記2回)

今日、数日ぶりにiTunesを起動して音楽を再生しようとしたら何故か勝手に途中で曲が止まってしまう現象が発生。

よくよく観察してみると、何故か勝手に曲のリストが上に選択されるような動きになって曲が再生されない。

何度試しても同様の挙動となるかと思えば、勝手なスクロールをしなくなっても曲をクリックしても再生ボタンを押しても何も起こらない(曲の秒数すら表示されない)。

PCに接続されているキーボードやトラックボールを切り離したり、キーボードのユーティリティソフトをアンインストールしたりPCを再起動したりしてみてもこの挙動は発生し続ける…

iTunesをアンインストールし、元のiTunesフォルダをリネームしてから再インストールし、そこに新たに曲を追加してみても挙動は変わらなかった…

一体何が起こっているのか???

(勿論、数日前までは何の問題も無く使えていたし、この数日間に然程怪しい何かをPCにインストールしたとか環境を変えた訳でも無いという認識。)

しょうがないからもうiTunesを使うのをやめてしまおうと、代替ソフトを探し、MusicBeeというのをインストールしてみた。

それで音楽ファイルをライブラリにインポートして曲を再生してみたら、何とMusicBeeでも同じ挙動(勝手に曲のリストを上にスキャンしていくような動作と曲の再生停止)が発生した。

なんだこれは???iTunes固有の問題でも無いのか?????

しょうがないからとさらにfoobar2000をインストールし、そこに音楽ファイルを読み込ませた。

foobar2000では上述の謎の挙動(勝手に曲リストが上スキャンされて曲が再生出来ない)は見られなかったが、foobar2000のウィンドウがアクティブな状態から別のウィンドウをアクティブにするとfoobar2000での曲再生が停止してしまうという状況が生じた。

アクティブウィンドウをfoobar2000意外にするだけでなく、foobar2000上の(preference等の)ポップアップウィンドウを開いて閉じる等でもいちいち曲の再生が停止してしまう。

なんじゃこりゃぁ!!と色々調べても原因と回避法が分からなかったが、とりあえずwindowsを再起動したらfoobar2000のウィンドウがバックグラウンドになっても曲の再生が停止しない状況にはなった。(つまりfoobar2000をインストール後、OSの再起動をしたらこの現象は起きなくなった。)

しかし、依然としてiTunesとMusicBeeでの謎の挙動は解決していない…

一体何が起きているのか…

 

20240302追記分:

昨日(20240301)iTunesとMusicBeeで謎の挙動があったと記述した、後々考えてみるとあの挙動は音声ファイルが格納されたフォルダをバックアップコピー中だったことに起因しているのではないか?ということに思い当たった。

一番最初にiTunesで挙動がおかしいと感じた際にはファイルコピーは行っていなかった気もするのだが、その後は iTunes Media フォルダを丸々バックアップコピーしており、それが何かしら影響していたと思われる。

故に、iTunesだけでなく、MusicBeeでも同様の挙動が発生していた事にも説明が付きそうだし、ファイルコピー完了後にiTunesやMusicBeeで曲を再生してみると特に問題も無く(件の異常挙動も無く)動作した。

まあ細かい所の挙動理由までは掘り下げていないが、今後も同様のことがもし生じた場合には元ファイルが移動やコピー中じゃ無いかは確認した方が良さそうだ。

後はfoobar2000でバックグラウンド再生が出来ない(再生が止まってしまう)場合にはOSを再起動してみる、ということの備忘録としておこう…

 

20240302追記2回目:

と、思ったらやっぱりiTunesはおかしい。

PCを再起動してファイル操作は何も行っていない(コピー中でも移動中でもない)状態でiTunesを起動し、適当に曲を再生してみると、変なプチプチノイズが乗る(まるでキズの多いレコードを掛けている様な)し、暫く再生させていると急に曲リストの1曲前に切り替わったりする。つまりまともに機能しておらず実用に耐えない…

ちなみにMusicBeeの方はそういった異常現象は無く、今のところ何の問題も無く使えている(ノイズも無い)様に見える。

とりあえずまだ経過観察が必要なようだ…