Macにキーボード(Realforce)を繋いだら文字配列がおかしい

今回も備忘録としてこれを書いている。

MacbookMac用のRealforce(R2)キーボードを繋いで使っているが、別のMacbookに繋ぎ替えた所、「キーボード設定アシスタント」が起動したので指示通り左右のSHIFTキーの隣のキーを押し、その後現れるキーボードタイプの3択ラジオボタンでJISを選択して決定したが、どうもキー配列が会っていない模様。

「@」を打とうとキーを押すと「[」になる。「@」を出すためには「SHIFT+2」を押さなくてはならない。

これはどう見てもキーボードのタイプが合っていない!と思い、サイドキーボード設定を開き設定アシスタントで設定をし直すが、一向にこの症状が変わらない。

試しに設定アシスタントで別のキーボードタイプを選択してみても、Realforceの設定を初期状態にリセットしてみても、Macbookを再起動してみても症状は変わらない…

どうしたものかと思ったが、結論としては一旦RealforceのUSBケーブルを抜いてもう一度刺したら問題無くキー配列が直った。

という非常に下らない現象だったが、一応忘れないようにメモしておく。

 

東プレ REALFORCE TKL SA for Mac

https://amzn.to/3DlGs2Q