Windows10のアップデートを掛けたら起動しなくなった話

とりあえず後でちゃんと書くけど、修復画面から起動オプションでドライバーの認証を無効にしたら起動するようになった。

 
再起動したらまた起動しなくなった(エラー 0xC000021a)。
 
WindowsUpdateがまだ完了していなかったのでそれを完了させた。
(所謂2018Aprilアップデート?)
 
そしたら起動時にエラーが出なくはなった。
が、Blu-rayドライブのドライバで認証エラー(?)が出ているっぽい。
ドライバーを更新しても最新だと出るし、削除して再起動してもまた認証エラーのドライバーが入る状態。
 
を参考に、レジストリの変更を行って再起動。
起動時のエラーも出ないまま、BDドライブもちゃんと使えるようになった。
 
のだけど、RealTekサウンドドライバーが入らない。
入れてあったハズだけど消えているし、マザーボード付属のDVDやASUSのサイトからサウンドドライバーをダウンロードしてもインストールはできるが再起動を促されて再起動すると入っていない状態で立ち上がる。
 
念のためにUEFIのオーディオの設定を確認すると「無効」になっていた・・・
おかしいなぁ・・・ 有効にして起動したらドライバも認識された。
ひとまず解決かな。