WordPressのサイトマイグレーション手順

レンタルサーバでサイトを立てていて、フルリニューアルしようと思い、別ドメインでリニューアルサイトを構築。

その後、既存の本番サイトにそのリニューアルサイトを上書きしたいんだけど、WordPressでこれをやるのにどうやるのが一番スムーズなのだろう?

と思い悩みつつ色々調べていて、どうも All-in-One WP Migration プラグインを使うのが楽なんじゃないかなという気がしたので試してみました。

マズはリニューアル用に立てたサイトに同プラグインを入れてExport。本番に移行したら書き換えるべき文字列を設定するのを忘れずに。

そしたら今度は既存の本番サイトにも同プラグインを入れ、WPのバージョンやらは新サイトと同等のものにアップデートしておいて、さっきExportしたデータをImport。

これでほぼマイグレ完了。

あとは表示とかリンクとか問題ないか確認して完了、なんだけど、何処で変なことをしてしまったのか、ブログ記事のカテゴリが殆どの記事で「未分類」も付与されている状態になってしまっていたのでこれはDBのテーブルを無理矢理書き換えて修正した。
テーブル wp_coachterm_relationships は object_id と term_taxonomy_id の2つでプライマリキーになっている様なので、このセットで見て term_taxonomy_id を書き換えていく作業。

idを何から何に変えないといけないかはとりあえず記事をWPから書き換えてみてどう変化したかをみてそれに習うという泥臭いやり方だったけど、まあ直ったからいいや。面倒くさかったけど。

以上、これも備忘録。