ヤフーショッピングで身に覚えの無い注文がされていた件

一体何が起きているのか、全く理解できない事が発生した。

現時点で結局泣き寝入りの様になりそうで非常に悔しいが、忘れてしまいたくも無いのでここに記録しておきたいと思う。
 
先週の日曜日、子供と外出していて夕方17時頃家に戻る。
PCを起動してメールを見ると、その日の15時頃に全く身に覚えの無いヤフーショッピングの注文確認メールが来ているのを発見。
 
その時間は外出していてPCを触っておらず、アプリも使っていない。そもそも自宅には妻もおらず留守の時間なので不振に思いつつも、詐欺を装ったメールかも知れないのでメール内のURLはクリックせずにPCのブラウザでヤフーショッピングのページを表示。
 
購入履歴のページを見ると、何と本当に全く身に覚えのない注文がされている!
急いでヤフーIDのログイン履歴ページを参照するが、ログに残っているのはまさにメールを発見した17時のログインと、その前は2日前の金曜日のログしかない。それ以外の全ログを確認しても自宅のPCもしくは職場のPCから以外のログイン歴は見当たらない。
 
何故こんなことになっているのか理解できないまま、とにかく意図しない注文なので急いで問い合わせフォームからストアに事情の説明と商品のキャンセル依頼を出す。
 
そしてログイン履歴からは不正ログインの痕跡も見当たらないものの、念のために(まだ設定していなかったので)ワンタイムパスワードを使う設定に変更。
 
その後、家族全員に確認するが、勿論そんな注文をしたものはいない。
どこかでログインしっぱなしの端末があって誰かがそこから注文した可能性はあるのか??と考えるが、自宅と職場以外でログインした事も無いし、職場もPCはロッカーに入れて鍵が掛かっているのでまずそのPCから注文されることもあり得ない。
 
翌日月曜、ストアからは注文キャンセルの連絡を受けるものの、何故こんなことが起きているのかはストア側では調べられないとのことで、ヤフーショッピングのヘルプページから問い合わせフォームにたどり着き、事情を説明して調査を依頼。
 
翌日ヤフーから回答が来るが、「不正ログインの場合はストアにキャンセル依頼をしろ」みたいな、こちらが問い合わせフォームに入力した事情を全く読んでいないとしか思えない定型コピペ風回答。
 
即、再度問い合わせ。ログイン履歴に不審なものが見当たらない旨、ヤフー側で何か起きていないのか?と返信。
 
また翌日ヤフーから返信。ヤフー側では事故は起きていない。IDの管理はすべてユーザに任せているので関知しない、的な回答。
 
全く納得できない。であれば注文が成立したアクセスログは本当にログイン履歴にあるIPからのものだったのか?その前後のアクセスログはどうなっているのか?と返信。
 
翌日再度回答を貰うが、社内で事故は確認出来ていないし、警察や裁判所からの依頼でも無ければユーザのログや履歴調査はやりません。納得できなくて被害を受けているのなら警察(サイバー犯罪相談窓口)に言え、とのこと。
 
実際はストアもキャンセルしてくれたので、金銭的な被害は発生していない。当方としては注文などしていないことは間違いなく、ログイン履歴から考えるに、もし有るとしたら留守の自宅に何者かが侵入し、PCのログインにも成功し、何故か特定のストアで、ただ1品のみを購入操作して去って行った、とでも言うのか????
 
そんなこと有るわけないだろ!!!!!!!!!
 
全く納得いかないし、何かとても怖い。
信用できないし、この先も似たような事が起こらないとも限らない。
今回は金額も数百円のしなものだったが、この先そんな程度では済まないことが起きてしまうかも知れない。
 
そう思ったらもう、怖くて使えない。
とても不安。
 
この事実を悶々としながら時が過ぎて忘れ去ってしまうのは嫌だ、そう思ったのでここに記しておく。
ここに書いた内容はすべて事実、現実に起こったことである!!!!