今度はカートの表示がおかしいヤフーショッピング

先週の日曜に身に覚えの無い注文がなされていたヤフーショッピングだが、それから1週間後の月曜、ふとショッピングカートを見ると4〜5件入っていたはずのストア、エントリーが全て空。ショッピングカートが完全に空になっている。

 
何度リロードしてもカートが空のままなので、たまたま読み込めていないとかでは無いようだ。仕様として28日(だっけ?)経過したものはカートから削除されるらしいが、当然そんなに日数は経っていないし、もしかすると複数入っていたストアの内、それ位経過していたものがあったのかも知れないが、全てのストアが一気にカートから無くなるのはどう考えてもおかしい。
 
これもなんだ?前回の注文がこちらのヤフーID管理のせいとでも言うのと同様、何者かが自分のヤフーIDを不正に使用してカートを空っぽにしたとでも言うのか??? という苛立ちも感じつつ、確かこの商品はカートに入れていたはず、と記憶を辿って1商品をもう一度カートに入れてみた。
 
するとどうしたことか、その商品の販売ストアのカート情報だけが復活している!
そのストアは書籍を扱っていて、5冊くらいをカートに入れていたが、その5冊のエントリーが復活し、今しがた再度カートに入れた本だけが個数「2」になっている。
 
つまり、カート表示させされていなかったが、内部的にはカート情報がそっくり残っていたと思われる。なので入れ直した1冊だけプラスされて2冊になった。
 
その2冊になった本は1冊に修正し、さらにその5冊中の1冊は買うのを止めようと思って削除した所、再度カートを表示すると削除したはずの本がまた復活している。
 
色々おかしいカートの挙動。そしてもう1度その本を削除してみると今度はなんと、別別の本が2エントリー表示されるではないか。(その本が「2冊」と表示されるのではなく、同じ本が2エントリー表示されているということ)
 
これは流石にこちらのヤフーID管理のせいじゃないでしょ?? と思いつつ、記憶を辿って別の商品も再度カートに入れてみるとどれもそのまま空になる前のエントリーが全て復活。(そして入れ直した商品の注文数だけが+1されているのでまた-1して戻す。)
 
記憶を辿って全てのストアが戻せたわけじゃ無いけど、まあいいや。で、これもどうせ問い合わせてもトンチンカンな定型文返してきたりこちらのせいにするんでしょ?と、もう信用も出来ないので放っておく。