BUFFALO の悲劇再来(RAID1 再構成失敗)

とにかくBuffaloには腹の立つ思いだらけだ。
 
1.ルーターは大体2年くらいで故障する。
2.手順通りにファームをUpdateしたら途中でフリーズして全く使えなくなったBli-rayドライブ。
3.NASのディスクが壊れる。
 
1について:まあそりゃ、2年使えればいい?いやちょっと早くない??
2について:これだけは絶対に納得がいかない。こちらに落ち度は全くない!!
      サポートに連絡しても有償での修理になりますの一点張り、ふざけんな!!!
3について:まあこれも1年で1本、2年目にもう片方の1本、とかだったからしょうが無い? でも設置環境とか使用頻度とか考えてもやっぱり早くない??
 
という印象。
しかし3の後、RAID1で組んであったディスクを再構成したら残っていたデータ含め全消去されてしまった事件が起きた。
これまた許せない!!! これでは今までRAIDを組んでいた意味が全くない。
 
これについての経緯は以下の通り。
1.LS420DでRAID1で運用していたディスクの1本が故障(読めなくなる)。
2.故障ディスクを交換し、マニュアルの手順通り設定画面から「RAIDアレイの修復」を試みるが何も起きない。(何故かマニュアルの手順では修復できない状態。)
3.ネットなどで色々調べるもその原因、理由は分からず。
4.しょうが無いのでマニュアルにある「RMM(RAID Mode Manager)機能を使用する 」という手順を試す。
5.処理が完了するとデータが残っていたディスクも含めデータは完全に消失。まっさらなRAID1ドライブになっていた。

しばしの放心状態を経て何故こんなことになったのかを考えてみる。
正直なところ、絶対にこれだという理由が特定できてはいないが、これかなぁ、と思うのは「RMM(RAID Mode Manager)機能を使用する 」の操作が間違っていた、ということ。しかし、であるとすればマニュアルの分かりづらさとその機能の仕様のマズさには強く文句を言いたい。

マニュアルには以下の様にその操作手順が書かれている。

1. [データを残したまま、RAIDアレイを作成する(RMM)]にチェックマークをつけます。
2. [データを残すディスク]をプルダウンメニューから選択します。
3. RAIDアレイを構成するディスクにチェックマークをつけます。
• 上記の(3)でチェックマークを付けたディスクのデータは削除されます。必要なデータはバックアップしてから行ってください。
RAIDの構築には時間(1 TBのRAIDアレイの場合、約6時間程度)がかかる場合があり、その間(本製品前面の電源ランプが橙色に点滅中の間)はファイル転送速度が低下することがあります。RAID構築中は本製品の電源をOFFにしないでください。
4. [RAIDアレイの作成]をクリックします。
5. [通信の確認]画面が表示されます。表示されている数字を正確に入力し、[OK]をクリックします。

1で「データを残したまま」という項にチェックをしているのだから、ユーザーは「データを残したい」という意思を持っているということに他ならない。
2で明確に「このディスク内のデータは残したい」という意図を持った操作をしている。
3の文面は、「既存ディスクを除き、まだRAIDに組み入れていないディスクだけをチェックしろ」という意味なのか、「既存ディスクも含め、これらのディスクでRAIDを構成したいというものを全てチェックせよ」という事なのかが分からない。私は後者の意味だと思い2台のディスクともチェックを入れた。
 
その下の文面、「上記の(3)でチェックマークを付けたディスクのデータは削除されます」は気になりはしたものの、まあRAIDが構築されるから元のディスクの状態とは変わっちゃいますよ、ということなのかなぁ程度にしか思えなかった。しかも(1)や(2)で明示的に選択しているのだから、まさか残っているデータに今後アクセス出来なくなる様な自体は発生しないだろうと思った。
 
そして [RAIDアレイの作成] を実行。そしたらデータ消えましたとさ、と。
 
「上記の(3)でチェックマークを付けたディスクのデータは削除されます」はつまりそういうことだったんですかね、でも「データを残す」を明確に操作しているのに、残らない結果になるって、この仕様変じゃないですか?? 少なくともフェイルセーフじゃない。マニュアルの文面悪すぎる。

でもこれが原因だと断定も出来ない。そもそも何故マニュアルに書かれている通り、ディスク交換で「修復」ポンで修復出来なかったのか?
マニュアル中にある「必要なデータはバックアップしてから行って下さい」とか、そんなことやってられるか!!! それが出来たらそもそもこんな製品使ってわざわざRAID1組んでねーだろ!!!!!
 
[参考資料:BUFFALO LinkStation LS400シリーズ ユーザーマニュアル]

http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html