Lumix G99 と AndroidスマホのBluetooth接続がスムーズに行かない件

デジカメ Lumix G99 では Image App というスマホアプリを使用してスマホからリモート操作ができるので、それをやろうと設定を行ったが全くスムーズに進まなかったのでそれをここにメモしておく。

 

デジカメ:Lumix G99

AndroidスマホSony Xperia XZs

接続方法:Bluetooth

スマホアプリ:Panasonic Image App

という事で、マニュアルの通り操作したが、まずImage Appに接続先としてG99が出てこない事もしばしば。で、出てきたと思ってそれを選択すると

カメラと通信できません カメラ側でペアリング済みの場合は、ペアリングを解除してから、再度、やり直してください

と出て止まってしまう。何度やってもこれの繰り返し…

アプリを一旦終了させたり、カメラの電源も入れ直したりしてもどうにも上手く繋がらない。

 

ふと、Androidの設定画面のBluetoothの所を開くとG99が接続済みの状態になっている。これを一旦接続解除してまた同様の接続操作を試したら今度は接続できた。

 

これを再現性ある形で検証は出来ていないが、もしかするとAndroidの設定画面のBluetoothの所で先にG99が接続済みの状態だとImage AppでのBluetooth接続が上手く行かないのかも知れない。(全然かんけいないかもしれないが…)

 

ひとまず、詳しく再現性を検証する気力が今のところ無いが、忘れた頃にまたハマるのも嫌なので一旦備忘としてこれをメモとして残しておく。