Xperia Z3 がクレードルで充電出来なくなった件

昨年末に購入してからずっとクレードルで充電をしてきた Xperia Z3 が先日から突然、クレードルに置いても充電されなくなってしまった。


端子が錆びたのか、摩耗して接点が当たらなくなったのか、、
それにしても僅か数ヶ月でこんなことになるなんてと思いながらクレードルへの差し方を色々変えて試していると、普通にクレードルに置いた状態から指で本体を立てる様に動かすとかろうじて充電状態になることが分かった。

うーん、接触不良?? 修理が必要なのか、、 クレードルもしくは本体交換??
などと思いながらだましだまし数日この状態で使用していたが、事態はさらに悪化した。

本体を立てても充電されなくなってしまった。

おかしいなぁと思いながら本体をクレードルから外してみると、なんと本体の充電用の接点部分のパーツがポコンと本体から外れてしまっている!!

どうやら原因はこれの様だ。クレードルと本体は磁石でくっつく様になっているが、どうもこの磁力に接着剤が負けてしまった様だ・・

で、そのせいで本体内の接点が接触不良を起こし、充電がされなくなってしまった模様。

ということで、外れてしまったパーツを瞬間接着剤で本体に再接着してみると、以前のように普通にクレードルに置いても充電されるように戻りました。

しかし、こんなので本当に防水性は大丈夫なのか?? > Z3