Win10で突然USB機器が認識されなくなった(Roland VT-4)

ある日突然、それまで何の問題もなかったものが動作しなくなるということは結構ある。今日はPCを使っていたら突然音が出なくなったので、いろいろ調べてみた結果解決できたので、また同様なことが起きた場合に備えてメモを残しておくことにする。

事の発端は本当にそれだったのかはわからないが、NVIDIAのドライバーを更新したことだったのかもしれない。

過去にも何度かあるが、結構グラフィックボードメーカのドライバーを更新したせいでサウンドカード系がうまく動かなくなることは少なく無い(大体セットでサウンドドライバも更新されたりするし)。

で、今回はPCを立ち上げてすぐにこのドライバー更新を行ったので、その直前までちゃんと音が出る状態だったのかどうかは正直ちゃんと確認していない。なのでそれが発端ではないのかもしれないが、ともかくドライバー更新してPCを再起動したら音が出なくなっていた。

このPCではRolandのVT-4という機材をUSB接続して、そのVT-4のオーディオ出力をアンプ内蔵スピーカーに接続して音を鳴らしているのたが、どうもこのVT-4が認識されなくなったらしい。

USBの線を抜き差ししても電源をON/OFFさせても、PCを再起動しても状態は変わらない。おかしいなぁと思いつつ、PC背面に接続していたUSB端子をPC前面側につなぎ直してみるとあっさりと認識されて音が出た…

PC背面のUSB周りが死んでいるのか?? と思いつつさらにいろいろ調べたり試したりした結果、以下の操作で解決することができた。なのでその手順を記しておく。

 

手順:

  1. Win+xを押して表示されるパネルから「デバイスマネージャー」を選択。
  2. ユニバーサル シリアル バス コントローラー」をクリック。
  3. 「USB Root Hub」をダブルクリック。
  4. 「電源の管理」タブをクリック。
  5. 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。
  6. 「USB Root Hub」が複数ある場合はすべてのそれに対して同様にチェックを外す。

 

これをやることで背面のUSB端子が機器を認識していなかった状態が解消し、ちゃんとVT-4も認識され、音が出るようになった。

以前はこのチェックが外れていたのにNVIDIAのドライバー更新によってチェックが付いた状態になってしまったのか?? それとも別の要因によって?? それとも以前からチェックは入っていたが別の理由で認識できていた??

本当に何がどうなって生じていたことなのかはよく分からないが、とりあえず今回はこれで直ったのでまあ良しとしよう…