bloggie3Dの付属ソフトウェア

Bloggie 3D を買いました。
世の中3D、3D騒いでいますが、一体ナンボのもんなんすかっ?? てな感じではありましたが、意外に値段が安めだったこともあって衝動買い。
 
んで、早速使ってみたらパッケージとかなんかモロにAppleを意識してる感じ?取説も少ないし、スマート感を出そうとしているんでしょうかね・・ みたいなところが気になりつつ。
 
付属ソフトについてもCDROMとかじゃなくて、本体に保存されているのをインストールするんだそうな。ということでインストールして実行してみたところ見事にエラー。
 
GoogleChromeらしきWindowが1つ立ち上がり、こんなエラーメッセージが・・・
 

Oops! Google Chrome could not find localhost:2468

 
うーん、、、 ダメじゃん。 再インストールしても同じだし・・
 
と思いつつ、 localhost の所を試しに 127.0.0.1 にしてアクセスするとなんか画面らしきモノは出る。が、チャンとは動かない。
 
localhost から 127.0.0.1 が引けてないのかなぁおかしいな、と思いながら
c:\windows\system32\drivers\etc\hosts
を開いてみたところ、なんと localhost の行が
 
::1    localhost
 
だけになっている!!
 
どうやら調べてみたところ、Windows Defender の Update によって localhost のエントリが上記(IPv6用の)の1行だけになってしまうことがあるらしい・・
 
※一時期欠陥のあるUpdateになっていたらしく、今は起こらないらしいですが・・
 
なんじゃこりゃっ!!
 
ということで hosts に
 
 
という行を追加して再度アクセスしてみたところ、ちゃんと動作が確認できました。