Amazonのサイトでブラウザの戻るボタンを押してもページが戻らない件

いつからか表題の現状が起き、ずっとずっとこれがストレスになっていたのだが、ふざけやがってと思いつつ、我慢して戻るボタンを長押しして表示されるプルダウンから戻りたい先のページを選択するといった操作を行っていた。

が、流石に我慢の限界というか、もうこのストレスに耐えきれん!!と思い、色々とネットを漁るなど調べてみたものの、一向に解決に至らず。

しかしよくよく色々検証していると、chrome以外ではちゃんと「戻る」が効いていたり、chromeでもシークレットモードだとちゃんと効いたりしているではないか。

今までAmazonのサイトの作りが全面的に悪いと思いこんでいたが、あれ、そうでもないってこと? 皆同じ状態じゃ無かったんだ??

と思い、chromeに入れていた拡張Plug-Inを疑い始めた。

そしてPlug-Inを一つ一つOFFにして挙動を確かめた結果、犯人の特定に至ったのである。

 

その犯人の名は、

Extreme User Agent Switcher

だ。フザケんなコノヤロー!!!お前の仕業だったのか!!!!

ということで、細かいところまでは調べきっていないですが、とりあえずこれを無効にしたら「戻る」が効くようになったので無効にした。

ちなみにUA切り替えには

User-Agent Switcher for Chrome

というのも入れていたのでそっちを使うことにする。