Windows10のプルダウンメニュー等の表示不具合のその後

以前に書いた記事で、なんやかんやした挙げ句に結局直っていないというこの問題、その後の記事を書こうというのは解決したからなのかというとこれまた全然そういうことでは無く、未だに解決はしていない。

なのだけど、新たに分かったことがあるので備忘録として残しておくことにする。

※ちなみにPCとの接続は DisplayPort を使っていのだけど、理由はHDMIで接続したら十分な解像度が得られなかった為(ちょっともうかなり前のことなのではっきり覚えていないが確かそんな理由でDisplayPortでの接続にしたハズ)。

で、今回何を備忘録とするかというと、今までは表示がおかしくなったときに一旦ディスプレイドライバをアンインストールして再起動を掛けていたのだけど、実際その作業はものすごく手間だし、そもそもプルダウンの表示がおかしいからその手順を実行するのもメチャクチャ大変だったので、それに変わるリカバー手段が見つかったということ。

で、それは何かというと、

PCに繋がっているDisplayPortを一旦抜いてもう一度指す

ということ。

PCを起動して操作したときにプルダウンメニュー表示がおかしかったら、そのまま一旦DisplayPortを抜いて指し直すとその表示不具合が直ることを確認した。

まあ、たまたまPCの配置を変更して裏側のDisplayPort抜き差しをしやすい状況なのでこれが簡単なのだけど、配置によってはこちらの方が手間なのかもしれない。

----

その後の追記:

DisplayPortを抜き差しすることで直ると書いたが、これは単純に

モニタの電源を一旦オフにして再度オンにする

ことでも同様に直すことができた。